委託して業務効率が変わった!アパレル商品のネットショップ事業者様 成功体験

お問合せから委託後までの事例紹介

こんにちは、コーディネーターのT.Mです。
ネットショップ受注代行ナビは、注文データの受付・出荷指示などにお困りのネットショップ様から様々なご相談が寄せられています。
今回はアパレルを取り扱うネットショップ様が弊社からのご紹介をした会社様と成約したネットショップ事業者様からお話を伺えましたので、お問合せ~委託後までをお伝えしたいと思います。

お問合せ内容

【企業形態】株式会社
【商品情報】20代~40代 アパレル 価格帯は、3000円~20000円
【運営年数】3年
【販売形態】ショッピングモール 自社ECサイト
【現在の受注方式】従業員

■委託理由

売り上げを上げていくために、半年前から様々なユーザーを集客していくという目的でECサイトをショッピングモールへの出展だけではなく、自社サイトを作り、他店舗化していく取り組みを行いました。
また、当日出荷に対応していく取り組みも同時に行っていきました。
その結果売り上げは、順調に伸びてきましたが、新しいカートを導入したことにより処理するポイントやクレジットカードの種類も増え、決済の作業が増えてきました。売り上げが増えていくことに比例し、受注データを処理したあとに数量変更の依頼受付や同梱書の作成も増え、事務作業が多くなりました。それにより従業員の作業品質が低下し、ミスが増えました。
従業員を増員することも考えましたが、教育の環境やコスト面から折り合いがつかない状態でした。良い方法がないかと情報を集めているときにネットショップ受注代行ナビを知り、お問合せをしました。

紹介内容

ショッピングモールへの対応とともに自社で使っていたカートに対しての実績も豊富な受注代行会社様もあるとの事でしたので、ご紹介頂き、成約をすることができました。

委託をして感じたこと

・従業員を雇用するコストと比較しても十分な削減効果がありました。
・元々ショッピングモールやカートに対しての作業実績があるのでスムーズに外注すること出来、今まで社内では、出来なかったことも結果として出来るようになり、事務の負担も削減することが出来ました。
・社員の出勤の都合上、土日の受注受付や出荷の指示が出来なかった部分がありましたが、受注代行会社に物流会社への出荷指示を委託できましたので、土日の受注受付や出荷の指示もきめ細かく依頼することが出来ました。
・売り上げを上げることに集中出来るようになりました。たとえば、キャンペーンや企画の立案が出来、先日行ったキャンペーンでは、通常月商の5倍の売り上げを上げることが出来ました。その際の大量の注文も受注代行会社様に対応していただくことが出来たので、弊社は仕入れや在庫確認のみに気を配るのみで乗り切ることが出来ました。

これからも末永くお付き合いしていきたいと思います。

■担当の一言

とても今後の参考になるお話を伺って、ネットショップ事業者様から伺うヒアリングを大切にして、条件にマッチした会社様をご紹介できるように精進したいと感じました。
ありがとうございました。

2013年02月14日 [ご相談事例]

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check

★ネットショップ様の受注代行会社探しをお手伝いします!★

「売上が伸びない」「人手が足らない」とお困りのネットショップ様のための受注代行会社ご紹介サービス。全国24社の受注代行会社から、貴社ショップのご希望条件に合う会社を探してご紹介します。1社1社に問い合わせるより早くて確実、楽々!

ネットショップ様向け受注代行会社ご紹介サービスの詳細はこちらから≫

こんにちは!当ブログは、ネットショップの受発注業務におけるご相談事例や業界トレンドをご紹介する「受注代行ナビ」の公式ブログです。

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー