多店舗展開に対応してほしいというお問い合わせ増加 2013年1月度 月次レポート

ネットショップ受注代行ナビ 2013年1月度案件の傾向・特徴をご紹介

 こんにちは、コーディネーターのM.Sです。
 「ネットショップ受注代行ナビ」には、毎月、受注処理やポイント承認などに関するご相談が多数寄せられてきます。今回は月次レポートとして、2013年1月度に来た案件の傾向・特徴をご紹介させて頂きます。

■2013年1月度、特徴

 ・ショッピングモールや自社ホームページなど他店舗展開での業務負担を解消したいというお問合せが増加する傾向にございました。

(詳細)

 ・弊社に寄せられる「問い合わせ」の中で、「ショッピングモールや自社ホームページなど他店舗展開に関する相談」の比率が、直近6ヶ月の平均値と比べ、140%増加傾向にあります。また、昨年同月対比で見ても125%上昇傾向となっています。

■弊社の見解

 問い合わせが増加した背景として、下記のような要因が絡んでいるのではないかと推測しております。
 1点目は、出店のしやすさです。実店舗を出店する際には、店舗の土地や人件費などネットショップよりも開店の準備に時間とコストがかかります。また、地方にあるネットショップ事業者様ですと実店舗よりも集客力があります。そのため出店しやすいネットショップで、他店舗展開を行い、売り上げの拡大を図るようです。現在、小売業の売り上げが下がっており、EC業界の実績が伸びています。
 2点目は、ショッピングモールによって客層が変化するため、新規客層の獲得を見込んでいるためです。固定ユーザ-がいるショッピングモールもあり、一度購入したことのあるショッピングモールを長年利用する傾向にあります。

■適切な外注先を探すには

 他店舗展開に対応可能な受注代行会社様が多々いらっしゃるかと思います。しかしショッピングモール全てに精通しているかを見極めないと、出店しているショッピングモールで売り上げをあげることができないかもしれません。そのため弊社では、迅速にネットショップ事業者様の状況に対応できる受注代行会社様をご紹介致しますのでお気軽にお問合せ下さいませ。

2013年02月19日 [トレンド・レポート]

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check

★ネットショップ様の受注代行会社探しをお手伝いします!★

「売上が伸びない」「人手が足らない」とお困りのネットショップ様のための受注代行会社ご紹介サービス。全国24社の受注代行会社から、貴社ショップのご希望条件に合う会社を探してご紹介します。1社1社に問い合わせるより早くて確実、楽々!

ネットショップ様向け受注代行会社ご紹介サービスの詳細はこちらから≫

こんにちは!当ブログは、ネットショップの受発注業務におけるご相談事例や業界トレンドをご紹介する「受注代行ナビ」の公式ブログです。

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー