4つの条件で直ぐに受注代行会社へ委託したいネットショップ担当者様からのご相談事例

ネットショップ事業者様からのご相談事例を紹介

こんにちは、コーディネーターのM.Sです。

「ネットショップ受注代行ナビ」には受注処理や配送対応業務にお困りのネットショップ様から様々なご相談が寄せられています。今回は、ヘアケア商材を取り扱うネットショップ事業者様からのご相談事例を紹介します。

お問合せ内容

《ネットショップ様の基本情報》

【所在地】愛知県
【企業形態】株式会社
シャンプー.jpg 【運営年数】6年目
【販売形態】ネット通販
【取扱商材】ヘアーシャンプー、トリートメント
【価格帯】3000円から2万円程度。 
【委託理由】
弊社では元々、美容院向けにヘアーシャンプーやトリートメントを販売しておりました。6年程前から、美容院で利用するシャンプーを一般ユーザーにも需要があると思いネットショップでの販売を開始しました。商品単価はスーパーなどで売っている同系列商品よりも高い値段だった為、最初の2年は余り利用者が増えませんでした。しかし商品の質の高さが利用者の口コミを呼び今では開業当初と比べて5倍以上の注文を頂いております。
しかし注文数が増えたことで、日々の注文対応や、商品への問合せで仕入れやサイトの更新が滞ってしまい、現在の課題となっております。改善の為に、社内で専用部署を増設するか、それとも外部委託をするか社内で意見を出し合いました。結果として教育時間やコストを考えたときに自社で全て対応するよりも、受注代行会社に委託した方がメリットが大きいという結論になり、外注先をネットショップの担当部署で選定をすることにしました。 委託をする前提条件として、
1.毎日受注件数を報告 2.問合せで返答が難しい内容の場合は直ぐに当社に対応引継ぎ 3.365日対応 4.24時間は対応しなくても良いのでなるべく固定費を下げたプラン 
という4つの条件で何社かの受注代行会社に問合せをしました。ですがどこの会社も4つの条件全てクリアできる会社はなく、また1から受注代行会社を探す状態になってしまいました。日々の業務との兼ね合いもあり、直ぐにでも委託を始めたい当社としてはかなりの痛手でした。
そんな時に再度受注代行会社をの探していたときに、ネットショップ専門で受注代行会社を無料で一括比較する「受注代行ナビ」の見つけ、ここならまとめて紹介してくれるのではと思い問合せを致しました。


《ヒアリングから受注代行会社のご紹介まで》


今回は、4つの前提条件全てをクリアできる受注代行会社を希望のネットショップ運営社様でした。伺った条件を全て対応できる受注代行会社様をご紹介することができました。


担当の一言

受注処理を委託することの背景は企業や状況によって様々です。委託検討も直近なのかそれとも来期までに対応したいのか、まずは話が聞きたいのか直ぐに商談をすすめたいのか等々、多種多様です。その中でもじっくり時間を掛けて商談希望であれば自社で受注代行会社を探す事も可能です。しかし、直ぐに委託を検討している方や商談にかける余裕が状況では自社の希望に合った会社を探して商談するというのは難しいことも多いです。
弊社では、ネットショップ様の希望条件や課題をヒアリング、頂いた内容を元にマッチした受注代行会社様を厳選、無料でご紹介致します。まずはお気軽にお問合せ下さい。

2013年08月14日 [ご相談事例]

0からの企業選び、提案力の強い受注代行会社へ委託したいネットショップ担当者様からのご相談事例

ネットショップ事業者様からのご相談事例を紹介

こんにちは、コーディネーターのM.Sです。

「ネットショップ受注代行ナビ」には受注処理や配送対応業務にお困りのネットショップ様から様々なご相談が寄せられています。今回は、健康茶を取り扱うネットショップ事業者様からのご相談事例を紹介します。

お問合せ内容

《ネットショップ様の基本情報》

【所在地】福井県
健康茶.jpg 【企業形態】株式会社
【運営年数】2年目
【販売形態】ネット通販
【取扱商材】健康茶
【価格帯】3000円から5000円程度。 
【委託理由】
弊社では健康茶を2年前から始めたネットショップで販売しております。元々は実店舗で、健康食品や健康茶を販売しておりましたが、世の健康ブームに合わせてネットショップを開設し、実店舗、ネットの両方で多くのお客様とお取引させて頂いております。 ブームのお陰もあり、実店舗ほどではないですが、ネットショップをご利用して頂くお客様もかなりおり、ネットショップ担当としても喜ばしい事でした。 しかし、注文が多くなってきたことで、日々の売上管理や問合せへの対応負担が加速度的に増え、現在では社員が毎日残業して受注処理から在庫データの反映などを行っておりました。このままでは受注ミスや漏れが発生する恐れがあると感じ、対策を社内で検討し始めました。新しくパートを雇用する案や、システムでの処理を行うなど様々な案が出ましたが、最終的に専門の受注代行を行なっている所に委託をするという結論になりました。
早速何社か資料請求を行い、届いた資料を元に選定を始めました。ですが、委託経験のある社員がおらず、何を基準に選べばいいのか分からない状態でした。今からセミナーや知識を身につけるのは時間が足らず、かといって識者に心当たりが全く有りませんでした。
そんな時に受注代行の選定方法や比較などで検索していたら、ネットショップ専門で受注代行会社を無料で一括比較する「受注代行ナビ」の見つけ、駄目元でも、と思い問合せを致しました。


《ヒアリングから受注代行会社のご紹介まで》


今回は健康商材に対応実績があり、知識も経験もないので提案を積極的にやって頂ける会社というのが強い希望でした。提案力に定評があり、健康商材全般で取引実勢が豊富な24時間土日祝日でも対応可能な受注代行会社様をご紹介することができました。


担当の一言

受注代行会社を選定する際に、ただ資料を問合せして、見比べるだけでは分からないことが多々有ります。実際に担当者と話しをしなければ、自社で求める条件や現在の課題などを明確にしなければ効果が上がらないだけではなく、ただ費用ばかりが掛かってしまう場合も御座います。ですが日々の業務を行いながら自社の希望条件に合った受注代行会社を探し、話を進めることは非常に負担になってしまいます。
弊社では、ネットショップ様の希望条件や課題をヒアリング、頂いた内容を元にマッチした受注代行会社様を厳選、無料でご紹介致します。まずはお気軽にお問合せ下さい。

2013年07月30日 [ご相談事例]

低予算に対応したプランからフルフィルメント対応まで可能な受注代行会社のご紹介【受注代行会社様ご紹介!】

登録して頂いている受注代行会社様の紹介

 こんにちは、コーディネーターのM.Yです。
  弊社に登録して頂いております、受注代行会社様をご紹介致します。 今回は、24時間対応をしたいがコストは抑えたいというような要望や条件を お持ちの方にピッタリな株式会社F様です!

■基本情報

【企業名】株式会社F
【企業所在地】東京都
【事業内容】受注代行・コールセンター対応・物流倉庫
【設立年月】1983年9月
【今までの取引実績】TV通販、コンサートチケット販売

■他社に負けないポイント!!

24時間365日、予算に合わせた対応可能
営業時間外の深夜や土日祝日の受注に対して、予算に合わせたプランをご提供。 専用スタッフの配置からシステム対応、自動音声での対応まで要望に併せたご提案を致します。

フルフィルメント対応で総合サポート
受注代行業務から商品の保管、発送代行まで一括対応可能! 受注業務から物流業務まで一括代行で通販の総合サポートを致します。

【ご紹介事例】

 今まで弊社から株式会社K様にご紹介させて頂いた事例をご紹介します。

《ネットショップ事業者様の基本情報》

【企業形態】株式会社
【運営年数】3年
【販売形態】ショッピングモール・4サイト
【取扱商材】生活雑貨 価格帯は1000円から3000円
【委託理由】当社では手ごろな値段の生活雑貨品を30代前後の女性をメインターゲットにして販売をしている会社です。開業当初は1サイトのみでしたが、日頃の努力のお陰か今では4サイトの運営をしております。
今回、4サイトからの注文処理などで日々の業務が圧迫されているので、何か対策したいと考えております。最初はバイトか社員を増やそうと考えましたが、営業時間外では割高になることもあり、受注代行会社に委託を検討を始めました。しかし、いざ受注代行会社と契約のすり合わせをした所、想像していたものよりも高く費用がかかってしまう事が判明しました。理由としては、こちらから要望に出していた深夜帯の電話注文オプションが高く付いてしまい、人件費と余り変わらなくなっていた事でした。
コストを抑えて、営業時間外や土日祝日の受注代行から電話注文の対応を外部委託できないかと考えていたときに、ネットショップ専門で受注代行会社を無料紹介!受注代行ナビを見つけ、もしやと思いお問合せ致しました。

《紹介してからの展開》

 24時間をプランに合わせて対応などサポート力に定評のある株式会社F様から提案の意向があがり、紹介につなげることができました。
 今回の相談は、受注処理と電話注文のコストをなるべく抑えたいというのがポイントでしたので、予算に合わせたプラン提案が可能な株式会社F様のサポート力が良い提案に繋がったと思います。

■推薦ポイント

受注処理や電話注文を専用の人員だけではなくシステムや自動音声での対応可能、料金プランをご提供頂けます。また、受注代行だけではなく、物流分野での検討をしている方へのバックアップ体制も複数御座います。

2013年07月23日 [ご紹介会社について]

パート対応から受注代行会社へと対応切替えを検討しているネットショップ担当者様からのご相談事例

ネットショップ事業者様からのご相談事例を紹介

こんにちは、コーディネーターのM.Sです。

「ネットショップ受注代行ナビ」には受注処理や配送対応業務にお困りのネットショップ様から様々なご相談が寄せられています。今回は、健康サプリメントを取り扱うネットショップ事業者様からのご相談事例を紹介します。

お問合せ内容

《ネットショップ様の基本情報》

【所在地】島根県
サプリメント.jpg 【企業形態】株式会社
【運営年数】10年目
【販売形態】ネット通販
【取扱商材】美容、健康サプリメント
【価格帯】1000円から1万円程度。 
【委託理由】
弊社では美容と健康サプリメントをネットショップで販売しております。年々運営店舗数を増やしており、現在では10サイトのネットショップ運営をしております。特に10サイトの内、問合せが多いサイトでは月に3000件ほどのお問合せを受けております。今まで受注業務は自社でパートなどを雇い対応していたのですが、今年末に運営店舗をさらに増やす事となり、受注業務をアウトソースするかどうか、社内で議論になりました。 現状、受注処理の件数が多いサイトに関してはパート主体で行っており、パートがいないと業務が滞る状態の為、担当のパートが休みを取ると穴埋めをする為に社員への負担が大きくなっておりました。 そういう状態のこともあり、受注代行業務を今回を機会にアウトソーシングするかどうかの検討を始め、何点かの希望条件をクリアできるならばと結論が出ました。
希望条件として、24時間365日対応可能、商材の関係で専用のトークスクリプトを提案、作成してもらえる受注代行会社が条件でした。 その希望条件を元に受注代行会社を探したのですが、ネットでは多くの会社が検索に出てしまい、どこに問合せをすればよいのか分からなくなってしまいました。
そんな時に受注代行会社を検索していたら、ネットショップ専門で受注代行会社を無料で一括比較する「受注代行ナビ」の見つかり、すぐに問合せを致しました。


《ヒアリングから受注代行会社のご紹介まで》


今回は女性向け商材に対応実績があり、24時間365日で受注処理と商材後とに専用のトークスクリプトの提案と作成を行える会社が条件のネットショップ運営者からのご相談でした。提案力に定評があり、サプリメント商材の取引実勢が豊富な24時間土日祝日でも対応可能な受注代行会社様をご紹介することができました。


担当の一言

受注代行会社を選定する際に、委託費用だけで委託先を選定した場合、実際の業務が効率化するとは限りません。 取扱う商材の種類やターゲットにしている客層に合わせたトーク内容や商品説明を行わなければなりません。ですが受注代行会社を選定をするのに多大な時間を割いては下も子もありません。なるべく時間を掛けずに、自社の希望条件に合った受注代行会社を探すことは非常に重要なことです
弊社では、ネットショップ様の希望条件をヒアリング、頂いた希望条件にマッチした受注代行会社様を厳選、無料でご紹介致します。まずはお気軽にお問合せ下さい。

2013年07月16日 [ご相談事例]

女性商材に強い受注代行に委託検討しているネットショップ担当者様からのご相談事例

ネットショップ事業者様からのご相談事例を紹介

こんにちは、コーディネーターのM.Sです。

「ネットショップ受注代行ナビ」には受注処理や配送対応業務にお困りのネットショップ様から様々なご相談が寄せられています。今回は、女性用コスメを取り扱うネットショップ事業者様からのご相談事例を紹介します。

お問合せ内容

《ネットショップ様の基本情報》

【所在地】島根県
チーク.jpg 【企業形態】株式会社
【運営年数】8年目
【販売形態】ネット通販
【取扱商材】女性用化粧品
【価格帯】2000円から5000円程度。 
【委託理由】
弊社では、働く20代から40代の女性向けの化粧品を8年前からネットショップで販売を行っている会社です。昨今の女性キャリアウーマンの流行に伴って当初は月の注文数が3桁程度でしたが今では日に3桁に近い注文を受けることも多くなってまいりました。 これに併せて弊社でも受注処理や発送に関わる分野を日々強化していっております。 今回、今まで月曜日から土曜日まで行っていた受注処理と発注指示を、月曜日から日曜日まで対応可能にしたいと会社の方針として決まりました。最初は会社内で全て対応をしようと見当していたのですが、作業量や注文の増加数を考えた時に、受注代行会社に委託をした方が、コストや作業スピードの面でよい結果に繋がるという結論になり、委託する受注代行会社の検討を始めました。
希望の条件として取扱っているものが働く女性向け化粧品の商材ということもあり、 女性商材の対応実績があり、商品の問合せや注文を24時間365日、受注処理と発送指示に対応可能な事が条件でした。
しかし、中々希望条件全てに当て嵌まる受注代行会社がなく、問合せをしても空振りが続いておりました。そんな時に取引先の担当者から、ネットショップ専門で受注代行会社を無料で紹介する「受注代行ナビ」の話を聞き、早速問合せを致しました。


《ヒアリングから受注代行会社のご紹介まで》


今回は女性向け商材に対応実績があり、24時間365日で受注処理と発送指示を行える会社が条件のネットショップ運営者からのご相談でした。女性商材でも特に化粧品の取引実績が豊富で24時間土日祭日でも対応可能な受注代行会社様をご紹介することができました。


担当の一言

受注代行会社を選定する際に、代行費用だけで委託先を選定する訳にはいきません。取扱う商材の種類やターゲットにしている客層に合わせた対応方法や対応時間がことなってきます。ですが受注代行会社を選定をするのに多大な時間を割いているわけにはいきません。ビジネスは常に動いております、なるべく時間を節約することは経営的にも担当者の自身にとっても重要なことです
弊社では、ネットショップ様の希望条件をヒアリング、お伺いした内容に対応可能な受注代行会社様を厳選、無料でご紹介致します。まずは一度お問合せ下さい。

2013年07月09日 [ご相談事例]

こんにちは!当ブログは、ネットショップの受発注業務におけるご相談事例や業界トレンドをご紹介する「受注代行ナビ」の公式ブログです。

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー